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日本青梅竹马读后感

来源:学生作业帮助网 编辑:作业帮 时间:2024/09/22 20:16:52 体裁作文
日本青梅竹马读后感体裁作文

篇一:日本文学作品读后感

『羅生門』 芥川龍之介

作者自身が「失業したら悪事を働くしかない」という下人の発想に近いものを持って描いたのではないかと私には感じられる。つまり、下人のような状況に置かれた場合は、誰もが「飢え死に」か「悪」かというような命題にぶつかり、誰もが下人のような悩み方をするものだというように、芥川は下人の迷いを一般化して捉えていたのではないかと思われる。芥川はここでの下人の迷いを下人に特有の個性を反映したものとしてではなく、人類の普遍的な命題として描こうとしているという印象を受ける。

日本青梅竹马读后感

囲の事情というのは、つまり相手が簡単に盗みのできる老婆であること、周囲に人がおらず失敗する可能性がないこと、老婆自身が「悪事も仕方がない」と言っていることから、下人の盗みを老婆の理屈によって正当化できること、等々である。このような状況が少しでも変化すると(たとえば盗みが非常に困難な状況が生じるとか)「飢え死にしないためには悪事も仕方がない」という理屈はたちまち成り立たなくなる。しかし『羅生門』に描かれる小さな、閉鎖された世界には現実社会の要素が入り込む可能性はなく、状況が変化することはあり得ない。そういう意味で、「悪事も仕方がない」という下人の結論は、この世界においては必然的な流れになっていると同時に、この閉鎖された世界でしか成り立たない理屈であると思う。

「飢え死にしないためには盗人になるしかない」とか「飢え死にしないためだから悪事も仕方がない」という単純な理屈は、現実社会の複雑な状況の中ではたちまち維持できなくなる。これを無理に維持させようとすれば、現実との妙な衝突が生じるだろう。この単純な理屈を成り立たせなくするような現実の様々な要素をすべて排除した、小さな、特殊な世界を描いたのが『羅生門』である。

高瀬舟

一つは財産と云ふものの觀念である。錢を持つたことのない人の錢を持つた喜は、錢の多少には關せない。人の欲には限がないから、錢を持つて見ると、いくらあればよいといふ限界は見出されないのである。二百文を財産として喜んだのが面白い。今一つは死に掛かつてゐて死なれずに苦んでゐる人を、死なせて遣ると云ふ事である。人を死なせて遣れば、即ち殺すと云ふことになる。どんな場合にも人を殺してはならない。翁草にも、教のない民だから、惡意がないのに人殺しになつたと云ふやうな、批評の詞があつたやうに記憶する。しかしこれはさう容易に杓子定木で決してしまはれる問題ではない。こゝに病人があつて死に瀕して苦んでゐる。それを救ふ手段は全くない。傍からその苦むのを見てゐる人はどう思ふであらうか。縱令教のある人でも、どうせ死ななくてはならぬものなら、あの苦みを長くさせて置かずに、早く死なせて遣りたいと云ふ情は必ず起る。こゝに麻醉藥を與へて好いか惡いかと云ふ疑が生ずるのである。其藥は致死量でないにしても、藥を與へ

れば、多少死期を早くするかも知れない。それゆゑ遣らずに置いて苦ませてゐなくてはならない。從來の道徳は苦ませて置けと命じてゐる。しかし醫學社會には、これを非とする論がある。即ち死に瀕して苦むものがあつたら、樂に死なせて、其苦を救つて遣るが好いと云ふのである。これをユウタナジイといふ。樂に死なせると云ふ意味である。高瀬舟の罪人は、丁度それと同じ場合にゐたやうに思はれる。私にはそれがひどく面白い。 かう思つて私は「高瀬舟」と云ふ話を書いた。中央公論で公にしたのがそれである。 森鴎外の『高瀬舟』

この小説は「兄弟の感情は深い」、「足ることを知れば常に楽しい(二百文の財産問題)」、「安楽死」という三つの主題をめぐり、歴史人物に頼って作者の思想や感情を表現する。 安楽死について、自分を解脱させるためと言うより、他人を解脱させるため、あるいは家族を解脱させるためと言うほうがいいと思う。すなわち、これは患者が世俗の生活を超越するために、家族の負担を軽くするために、積極的な意識に従って決定することだ。[19]喜助と弟の二人がご飯さえも食べられなかった。それに、弟が重い病気にかかって、兄の喜助の負担はますます重くなった。兄を巻き添えしないために、強い意志で運命と戦って死亡を選んだ。喜助の弟の考え方はまったく社会の基本の倫理道徳の要求に即して、人間が文明的な生活と文明的な死亡のような社会へ移り変わるということを表す。だから、社会学の立場から見ると、安楽死は合理だと思う。

わが国の刑法によって、犯罪の本質は社会に危害を引き起こすということだ。しかし、安楽死は社会の危害性を備えていなくて、人道的な行為に属する。[20]しかも、人間は生と死を選ぶ権利を持っている。喜助も彼の弟も当時の封建社会の最下層の代表として、封建制度の圧迫を被って、肉体と精神が深く傷つけられている。彼らは生が死よりもっと苦しいと思うのは当たり前だろう。喜助の弟は本当の自由を実現するために、苦から解脱されるように、死亡を選んだ。これは人間の選択権にぴったり合うと思う。

この小説『高瀬舟』を読んだ後、筆者は安楽死の合理性がはっきりわかってきて、賛成する。

安楽死は人間の生死にかかわる問題だけでなく、道徳、倫理、法律などの問題に及んでいるものであろう。森鴎外の作品は倫理道徳観を重視するということが思われている。この小説『高瀬舟』の中には、作者はたくさんの細かいところを詳しく描いて、庄兵衛の人物を通して、安楽死についての疑問を打ち出す。今になっても、喜助の犯罪行為が相変わらず人々に論議されている。筆者は安楽死の本質、概念及び特徴の調べによって、『高瀬舟』の中の「安楽死」に賛成する観点を明らかに論述してみた。

『高瀬舟』を読んだ後、人間性についても、安楽死についても、思わず深く考えてくる。 いわゆる「安楽死(あんらくし)」の問題をテーマにした作品だ。医療技術の

進歩によって、患者(かんじゃ)の死期を極限まで延ばすことが可能となり?ときには植物人間として生き長らえることもできるようになった今の時代?誰もが直面しかねない大きな難しい問題だ?

しかし、この作品が書かれた時代に「安楽死」が社会問題として広く認識されていたとは思えず?かなりセンセーショナルな作品だったのではないだろうか。あるいは、当時の多くの人にはピンと来なかったかもしれない。

「安楽死」の典型例は?不治の病にもだえ苦しむ肉親の姿にいたたまれず、懇願(こんがん)に応えてやむなく命を絶つというものだろう。わが国の裁判では、これまで無罪とされた「安楽死」の例はない。最近の判例(平成7年横浜地裁)では、安楽死が許される場合の4つの要件が示されている?

第一に患者が耐(た)え難い肉体的苦痛に苦しんでいること、第二に患者の死が避けられずその末期がせまっていること、第三に患者の肉体的苦痛を除去(じょきょ)?緩和(かんわ)するために方法を尽くし他に手段がないこと、そして第四に生命の短縮(たんしゅく)を承諾する患者の明示の意思表示があることとされている。これらの要件のうち、どれか一つ欠いても安楽死とは認められない。

しかし、自分の肉親が激しい苦痛にもだえ苦しむ姿を目の当たりにして、冷静でいられる人間は希有(けう)だろう。むしろ患者以上の苦悶(くもん)を味わい、うろたえるのではないか。そうした場合に?いちいち4つの要件を満たしているかどうかなどと考えて安楽死を施(ほどこ)すなどできるわけがない。

そういうことを慮(おもんぱか)ってか、当該(とうがい)裁判所も「これらの要件について、安楽死が許容されるための現段階における一考察である」とし、「将来の状況を見通しつつ確立された普遍(ふへん)のものとしての安楽死の許容要件を示すことは困難である」とのコメントを残している?人間の心と行動を単純に類型化することの難しさの所以(ゆえん)だろう。

ところで、弟殺しの罪人?喜助に対する罪状認否(ざいじょうにんぴ)と量刑はいかなる過程をたどってなされたのか。詳しくは書かれていないが?「高瀬舟に乗る罪人の過半は、いわゆる心得(こころえ)違いのために、おもわぬ科を犯した人であった。ありふれた例をあげてみれば、当時相対死といった情死をはかって、相手の女を殺して、自分だけ生き残った男というような類である」との記述から?喜助は罪一等減ぜられた気配がある?

喜助のとった行動と、自殺を図って息も絶え絶えとなった弟の状態をつぶさ

に読んでいくと?何と前掲(ぜんけい)の裁判所が示した4つの要件をみごとにクリアしている。そうして作者は?高瀬舟に同乗した同心の庄衛兵に「オオトリテエ(権威)にしたがうほかない」と言わしめ、きわめて高度な問題提起をしている。江戸時代が過ぎて間もないあの時代にだ。まことに驚くほかない? 夏目漱石の『坊っちゃん』

作者自身の松山中学時代の体験をもとに書かれたという。全篇(ぜんぺん)を通して一人称で書かれていることもあり?氏名すらうかがい知ることのできない「坊っちゃん」。そして、これが江戸っ子の気風というのか、下女の清が「真っすぐで好いご気性だ」と言うとおり、竹を割ったような性格と徹底的な無欲恬淡(むよくてんたん)さには驚かされる?

一般には、痛快な正義漢の活躍(かつやく)として評価されるものの?一方ではあまりの傍若無人(ぼうじゃくぶじん)、直情径行(ちょくじょうけいこう)、思慮(しりょ)や情愛のなさに、暗鬱(あんうつ)な思いがしないではない?とくに親子の間、そして兄弟間の情愛などはみじんも感じられず、坊っちゃんの性格がああいうふうだったからそうなったのか、家族間がそうだったからああなったのかは分からないが、とても寒々とした思いがする。

彼の協調性のなさもそういうところから来ているのか、周りにいたら大変困惑する人物だ?彼のようなふるまいは、一匹狼的な人間の集団では存在感を示すことはできようが、ふつうの組織の中では害悪以外の何ものでもない? 無欲恬淡さも、裏を返せば行き当たりばったりで意欲や気概(きがい)のなさに通ずる?とくに「どうせきらいなものなら何をやっても同じことだと思ったが、幸い物理学校の前を通りかかったら生徒募集の広告が出ていたから、何も縁だと思って規則書をもらってすぐ入学の手続きをしてしまった」という話や?「卒業してから八日目に校長が呼びにきたから、何か用だろうと思って、出かけていったら、四国辺りのある中学校で数学の教師がいる。月給は四十円だが、行ってはどうだという相談である。おれは三年間学問はしたが実を言うと教師になる気も、田舎へ行く考えも何もなかった。もっとも教師以外に何をしようというあてもなかったから、この相談を受けた時、行きましょうと即席(そくせき)に返事をした」などという話は、生き方の指針すら持っていない証しであり、このような人間が教師になるなど言語道断だ。実際?教育に熱を入れたようすもない?

それから、子供のころからずっと可愛がってくれた清(きよ)に対して、どうにも冷たすぎる?まだ封建時代の名残をとどめていた時代だから?あれで普

通なのかもしれないが?何ともやりきれない?しかし、清の存在だけは?この作品を読んでいて、ふっと心を和(なご)ませてくれる?

『坊っちゃん』は、決して、単純な勧善懲悪の物語などではなく、現に、善玉たる坊っちゃん達は、悪玉たる赤シャツ達に勝利してはいない。何故なら、うらなりの左遷を防いだ訳でもなければ、山嵐の濡れ衣を晴らしたり復職を勝ち取った訳でもなく、むしろ、邪魔者である坊っちゃん達が去った後の中学校における赤シャツ達の立場は安泰であろう。故に、『坊っちゃん』は、むしろ、敗北と挫折の物語と言える。だが、漱石の独特なリズムとテンポに満ちた文体の魅力によって、読者は深い感銘に満ちた爽やかな読後感を得る事が出来る。だからこそ、所詮、敗残者が一矢報いたに過ぎぬ赤シャツ達に対するリンチ事件が痛快無比な悪人退治に感ぜられるのである。

走れメロス 太宰治

あの小说は、「信頼」を美しく描くことでそれを否定した小说です。

あの小说のキィは「信頼」ではあるのですが、

注目すべきは王の心情ですね。

人を信じなかった王がメロスの走りに心を动かされるわけですが、

あまりにも単纯です。

しかも2人は信頼し続けたわけではなかったのに。

互いに疑ったことを告白するシーンがありますが、

この点に王は引っ挂からなかったのでしょうか?

ここで疑いを持って読み返すと、、、、

まず、「メロスはもっと大きなものに向かって走っていた」

(抜粋ではありません。だいたいこんな感じの、、、、程度ですが)

これはこの作品の大きなキィワードです。

この「もっと大きなもの」とは何でしょう?

友情?信頼?おそらく违うでしょう。

それらは「もっと」大きなものではないですからね。

ここで大切なのは「夕日が沈むまで」というタイムリミットです。

篇二:《竹马青梅》读后感

《竹马青梅》读后感

艾米邀请并鼓励大家为《竹马青梅》写个后记,分析写作方法也行,分析内容也行,写个读后感也可以。我很想参与一把,但若要我分析艾米的写作方法或分析故事内容,那我只能望而却步了,实在是没这个水平。好在艾米说,读后感也可以,我的胆子就大起来了,读后感想肯定每个人都有,那就让我试着慢慢地将我的感想流淌出来吧。

我喜欢读艾米的小说,因为在我们每个人的生命轨迹中多多少少会走到一些十字路口,或碰到一些突发事件,由于每个人的性格不同、对事物的认识境界不同、对待生活的态度不同等等,而会采取不一样的处理方式,从而产生截然不同的效果。艾米为我们择取的故事,总能让我从故事人物身上或产生共鸣,或汲取教训,或自省反思,或叹服敬佩。

《竹马青梅》中的今今和卫国,两人的缘分很深,可以追溯到父母那一代,但他俩的爱情环境并不美好,如果将他俩的爱情比作一株小草的话,那么当它正需要雨露灌溉的时候,它却长在了狭缝中。但最终小草长活了,还开出了天使之花。当我为他们全家机场团聚拍手叫好的时候,我也看到了,正是今今那勇敢、自信、坚强、自主的美丽灵魂使得爱情之草得以生存、开花。 那么,让我们再回头追寻一下今今和卫国爱情历程中的几个节点,来看看美丽灵魂是如何让爱情放飞的。

成年后的今今与卫国在大学校园里重逢并立刻堕入情网,突然有一天,残酷的事实真相——卫国已婚生子,当头一棒将今今的爱情憧憬砸碎。两人在冬季的公园里分手,艾米对今今当时的心理描述是这样的:

“她以为他会说到离婚,起初很拿不定主意,不知道自己能不能接受一个离婚的他;过了一会,她觉得自己能接受一个离婚的他,但不能接受他的孩子;又过了一会,她觉得自己能够接受他的孩子,只要他愿意离婚就行。”

就这么一层一层,今今剥去了世俗观念,勇敢地正视了自己的内心渴望,不准备向命运妥协。但卫国的不自信让他觉得自己配不上今今,某种程度上讲,他还把道德责任看得比自身的幸福还重。他没有给今今任何暗示和许诺。 但在那一刻,今今的勇敢和率真让我相信,只要地球在转,只要两人的生活还有交点,那么一切皆有可能。

随后,命运又把他俩转到了同一个楼层上,成了邻居,那时候今今已经结婚,卫国还未离婚。

如果说那一晚洪水冲垮铁轨事件是上帝之作的话,那么半夜敲启卫国之门的勇敢之举则不是一般女人能够做到的。

当卫国觉得自己对不起今今的丈夫,担心今今会有精神负担,鄙视自己盗用别人权利的时候,今今说了一句:

“这没有什么权利不权利,我的身体是我自己的,我想跟谁就跟谁——” 当时我被今今的这句话震撼了。试想一下,在什么条件下,一个女人可以说出这么一句话,那就是当她可以抛开一切,只听从心的呼唤,那么你的灵魂完全是自由的。

可以想象,这句话给了卫国多大的勇气和信心。

几年之后,今今带着女儿在美国,卫国在中国,那个时候两人都已离婚。 法律上的束缚没有了,卫国却战胜不了心理上的不自信,放弃了考gre,断绝了自己的出国之路,放弃了与今今团聚,当今今知道卫国“再婚”了的消息后,艾米对她有这么一段心理描述:

“她自己的感觉,很难描绘,痛苦是自不待言的,但痛苦之中,似乎又有一丝解脱的感觉,不是丢掉一个包袱后的那种解脱,而是去掉了一个难题后的那种解脱。现在她不用绞尽脑汁,徒劳地试图在女儿和爱情之间做个两全的选

择了,她不用担心卫国来美国后事业无成而失落沮丧了,她也不用担心自己回国找不到比g大更好的工作了。”

“他背叛了她两次,但她一点也不恨他,她能理解他两次背叛前的那种绝望的心情。当一个人彻底绝望的时候,他做什么,选择什么,对他来说,都已不再重要。”

对我来说,这是《竹马青梅》给我感悟最深的一段描述,或者说是我最欣赏、最敬佩今今的地方。面对爱人的背叛,她没有在心里埋下恨的种子,而是站在卫国的角度来体会他的心情,用一颗宽容的心来理解他,同时释放自己,解脱自己,不跟任何人较劲和抱怨,过自己该过的生活。要做到这一点很难,除非你的心足够坚强。

我们很多人每天都过着平静的生活,但难保哪一天,你的爱人背叛了你或离开了你,那时你该怎么办?或许我们可以从今今身上得到启发。

卫国“再婚”了,但今今没有将他俩的爱的种子扔在阴暗处,从此烂掉、霉掉,永不见天日。

在美国,今今一个人独自带着一个孩子的生活并不轻松,供房、水电、割草样样都要自己来。但她并没有因为这份艰辛、别人可怜的目光,而轻率地去寻求一根救命稻草来分担她的不易。十几年的岁月,她坚持做自己心的主人,过自己的生活。

今今的坚强,加上卫国的痴情坚定,才促成了他们的团聚。

《竹马青梅》已经结束,但我还需要反复回味。在这里也谢谢艾米,将一个勇敢、自信、坚强的美丽灵魂真实地诠释给我们看。或许,每个人的认知不同,理解也不同,但我想这就是我从《竹马青梅》中读到的,谢谢。

篇三:《竹马青梅》读后感

《竹马青梅》读后感

艾米邀请并鼓励大家为《竹马青梅》写个后记,分析写作方法也行,分析内容也行,写个读后感也可以。我很想参与一把,但若要我分析艾米的写作方法或分析故事内容,那我只能望而却步了,实在是没这个水平。好在艾米说,读后感也可以,我的胆子就大起来了,读后感想肯定每个人都有,那就让我试着慢慢地将我的感想流淌出来吧。

我喜欢读艾米的小说,因为在我们每个人的生命轨迹中多多少少会走到一些十字路口,或碰到一些突发事件,由于每个人的性格不同、对事物的认识境界不同、对待生活的态度不同等等,而会采取不一样的处理方式,从而产生截然不同的效果。艾米为我们择取的故事,总能让我从故事人物身上或产生共鸣,或汲取教训,或自省反思,或叹服敬佩。

《竹马青梅》中的今今和卫国,两人的缘分很深,可以追溯到父母那一代,但他俩的爱情环境并不美好,如果将他俩的爱情比作一株小草的话,那么当它正需要雨露灌溉的时候,它却长在了狭缝中。但最终小草长活了,还开出了天使之花。当我为他们全家机场团聚拍手叫好的时候,我也看到了,正是今今那勇敢、自信、坚强、自主的美丽灵魂使得爱情之草得以生存、开花。那么,让我们再回头追寻一下今今和卫国爱情历程中的几个节点,来看看美丽灵魂是如何让爱情放飞的。

成年后的今今与卫国在大学校园里重逢并立刻堕入情网,突然有一天,残酷的事实真相——卫国已婚生子,当头一棒将今今的爱情憧憬砸碎。两人在冬季的公园里分手,艾米对今今当时的心理描述是这样的:

“她以为他会说到离婚,起初很拿不定主意,不知道自己能不能接受一个离婚的他;过了一会,她觉得自己能接受一个离婚的他,但不能接受他的孩子;又过了一会,她觉得自己能够接受他的孩子,只要他愿意离婚就行。”

就这么一层一层,今今剥去了世俗观念,勇敢地正视了自己的内心渴望,不准备向命运妥协。但卫国的不自信让他觉得自己配不上今今,某种程度上讲,他还把道德责任看得比自身的幸福还重。他没有给今今任何暗示和许诺。但在那一刻,今今的勇敢和率真让我相信,只要地球在转,只要两人的生活还有交点,那么一切皆有可能。

随后,命运又把他俩转到了同一个楼层上,成了邻居,那时候今今已经结婚,卫国还未离婚。

如果说那一晚洪水冲垮铁轨事件是上帝之作的话,那么半夜敲启卫国之门的勇敢之举则不是一般女人能够做到的。

当卫国觉得自己对不起今今的丈夫,担心今今会有精神负担,鄙视自己盗用别人权利的时候,今今说了一句:

“这没有什么权利不权利,我的身体是我自己的,我想跟谁就跟谁——”当时我被今今的这句话震撼了。试想一下,在什么条件下,一个女人可以说出这么一句话,那就是当她可以抛开一切,只听从心的呼唤,那么你的灵魂完全是自由的。

可以想象,这句话给了卫国多大的勇气和信心。

几年之后,今今带着女儿在美国,卫国在中国,那个时候两人都已离婚。法律上的束缚没有了,卫国却战胜不了心理上的不自信,放弃了考gre,断绝了自己的出国之路,放弃了与今今团聚,当今今知道卫国“再婚”了的消息后,艾米对她有这么一段心理描述:

“她自己的感觉,很难描绘,痛苦是自不待言的,但痛苦之中,似乎又有一丝解脱的感觉,不是丢掉一个包袱后的那种解脱,而是去掉了一个难题后的那种解脱。现在她不用绞尽脑汁,徒劳地试图在女儿和爱情之间做个两全的选

择了,她不用担心卫国来美国后事业无成而失落沮丧了,她也不用担心自己回国找不到比g大更好的工作了。”

“他背叛了她两次,但她一点也不恨他,她能理解他两次背叛前的那种绝望的心情。当一个人彻底绝望的时候,他做什么,选择什么,对他来说,都已不再重要。”

对我来说,这是《竹马青梅》给我感悟最深的一段描述,或者说是我最欣赏、最敬佩今今的地方。面对爱人的背叛,她没有在心里埋下恨的种子,而是站在卫国的角度来体会他的心情,用一颗宽容的心来理解他,同时释放自己,解脱自己,不跟任何人较劲和抱怨,过自己该过的生活。要做到这一点很难,除非你的心足够坚强。

我们很多人每天都过着平静的生活,但难保哪一天,你的爱人背叛了你或离开了你,那时你该怎么办?或许我们可以从今今身上得到启发。

卫国“再婚”了,但今今没有将他俩的爱的种子扔在阴暗处,从此烂掉、霉掉,永不见天日。

在美国,今今一个人独自带着一个孩子的生活并不轻松,供房、水电、割草样样都要自己来。但她并没有因为这份艰辛、别人可怜的目光,而轻率地去寻求一根救命稻草来分担她的不易。十几年的岁月,她坚持做自己心的主人,过自己的生活。

今今的坚强,加上卫国的痴情坚定,才促成了他们的团聚。

《竹马青梅》已经结束,但我还需要反复回味。在这里也谢谢艾米,将一个勇敢、自信、坚强的美丽灵魂真实地诠释给我们看。或许,每个人的认知不同,理解也不同,但我想这就是我从《竹马青梅》中读到的,谢谢。

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