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日语小说读后感

来源:学生作业帮助网 编辑:作业帮 时间:2024/09/24 08:34:09 作文素材
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篇一:日语读后感

一升の涙

今朝、図書室で<一リットルの涙>という本を読んでいました。いろいろな感想ができて、人生への考え方も変わりました。

この社会ではちょっとした悩んでることで命を諦める人が多いようですが、自分が世の中で生きていることはどれほど幸せなのか一度も考えていなかったです。健康な体が幸せで、この世界で生きていることは幸せでわないだろうか。ここまで考えていると、涙が瞳から流さないでいられなかったです。命の大切さの意味があなた達はわかっているでしょうか

彼女はこの病気にかかったにもかかわらず、自分の命を諦めませんでした。せめて僅か一日しか残っていても、大切にしていました。この病気は今でも癒すことができないです。しかも、この病気の恐ろしいところは体のバランスが崩れたり、呼吸が苦しくなったりしています。病状がさらに悪化すると、話すらできない場合もあります。結局、徐々にこの世から立ち去ります。こんな苦しい人生と戦うと、諦めた人が多いですが、気が強い亚さんが一度も諦めるなんて考えていなかったです。相変わらず、恐ろしい悪魔と戦って行きます。 14から病気に絡まれいた亜がこのままに日々頑張っていきました。病状が悪化していっても、亜も諦めることなく日記をつけていました。どのように病気とかかっていたのかの全ての記憶を書き込みました。ずっと命の終わりまででした。将来、自分がどんな大学に合格できるのか、どんな仕事をするのか、結婚できるかどうか病気と戦っていた12年の中でずっと考えていたのです。しかし、神さんはそんなものを恵んでくれなかったです。12年の中で徐々に体が衰えていっても、どうにもならなかったです。この12年の苦しみが見られたら、胸が立たれない人がいないのではないだろうか。亜さんのような粘り強い精神を感心しなかったですか。できる人がいないだろう。

亜さんはかつて生きて生きたいけど、生きられないと言いました。なので、人間の命が非常に大切です。一度しかないですから、しっかり大切にしなければなりません。この社会で生きていることには困難や挫折がきっとありますが、頑張れば、必ず克服できるのです。亜さんのように、度重なる困難にも挫けないことにしましょう。われわれは亜さんよりずっと幸せですから。神さんがこんな幸せを恵んでくれるのを感謝しています。幸い限りです。

ただ、神さんも公平ですので、完璧な命をくれたけれども、でこぼこのような困難や挫折などばかりの道にもくれました。それと戦っていきましょう。 同じように、亜さんの命が短かったですが、そばにたくさんの友達があって、身近の人からの配慮や応援などで充実な生活を送りました。それも神さんが授けた運命です。自分の運命で甲斐のある生活を送りましょう

亜さんがなくなったといっても、彼女の精神がずっと私たちの心に残っています。

080617吴佳美

篇二:古都读后感(日语)

川端康成の「古都」について

姓名:xxx

学号:xxx

年级:xxx

院系:

指导老师:

提交时间:

目 次

作者紹介と創作背景……………………………3

あらすじ…………………………………………………4

正文………………………………………………6

参考文献……………………………………………… 8

作者紹介:

川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 1972年(昭和47年)4月16日)は日本の小説家。

大阪府大阪市北区此花町(現在の天神橋付近)生れ。東京帝国大学文学部国文学科卒業。横光利一らと共に『文藝時代』を創刊し、新感覚派の代表的作家として活躍。『伊豆の踊子』『雪国』『千羽鶴』『山の音』『眠れる美女』「古都」など死や流転のうちに「日本の美」を表現した作品を発表し、1968年(昭和43年)に日本人では初となるノーベル文学賞を受賞した。1972年(昭和47年)、ガス自殺を遂げ(下記『自殺とされる根拠および動機、事故死の根拠について』参照)、満72歳で死去。

創作背景:

川端康成のノーベル文学賞の受賞作品は『雪国』、「古都」と『千羽鶴』である。その中に「古都」は戦後に創作されたのである。日本は敗北からかなりの時間に、西洋に発した文明の流れは遥かな東方の日本列島の岸辺をも激しく洗っていった。日本の名族の伝統文学がだんだん破壊されつつあり、さらに、現代文化の運動の突撃に加えた。日本の伝統美もますます薄くなってしまった。そんな厳しい状況で、川端康成の莫大な注目と悲しさを引き起こさせた。「古都」が連載された時、一つの記者会見にはっきり言った「私は書きたい城がようやくなくなってきた。それで、いつも京都に行く。でも、私はただ名所旧跡の

外から触れる。内の生活はぜんぜん知らないようだ。」1日本の戦後文学の作品として、「古都」は当時の政治をめぐることなく、ただ京都の風景と人間の話を描くのである。

あらすじ

物語は戦後の京都を舞台に繰り広げている。文章の冒頭は庭のもみじの古木を初めて描写していた。古木の幹の二つのくぼみに、それぞれスミレの花がひらいたのを、主人公の千重子は見つけた。千重子が幼い頃から二株のスミレはあった。年頃になった千重子は、上のスミレと下のスミレはお互いに知っているのかしらなどと思ってみた。千重子は京呉服問屋の一人娘として、父母の情愛に包まれて育った。

しかし、千重子は自分が捨てられていた捨て子と思うから、平安神宮の花見の時、幼馴染の水上真一にそのことを打ち明けるのだった。それが彼女にとってずっと消しない悩みであった。祇園祭の宵山の日、千重子は苗子という自分とそっくりの北山杉の村の娘に会った。実は、二人はもともと双子の姉妹であった。父母はもう死んだと苗子から聞かされ、千重子はほっとしがちであたった。しかし、血のつながりを持った姉妹であるゆえに、千重子は苗子から電話を受ける時、すごく嬉しかった。千重子は喜んで苗子のいる北山の村へ行った。そこで彼らは楽しんで世間話をして情がどんどん深くな1 叶渭渠 『冷艳文士川端康成传』中国科学出版社 1996年8月

ってきた。

ところが、苗子は自分の身の上が悲惨だと思って、一方で、千重子も人生の寂しさが感じる。さらに姉妹たちは運命を抵抗しょうがないので、結局、千重子とただ一夜だけを過ごした苗子は、あくる朝早く「お嬢さん、これがあたしの一生の幸せどうしたやろ」といって雪のちらつく中を振り返りもせず帰っていった。

篇三:微小说百合读后感日语

「百合」についての感想

ある日, 「沪江日語」のホームぺージに目を通した時、「百合」に関わる文章が見た。好奇心から,日本 語の原文を探した。なかなか難しが,なんとなく見つけた。確かに短くて小さな話だ。しかし、だからといって長編大作に劣るとは限らない、ということを証明してくれる作品である。 「百合」という作品は「掌の小説」の50目の文

日语小说读后感

章である。「掌の小説」(新潮文庫,1971年)は昭和を体表する作家の人である川端康成の記した掌の小説122編収録?a href="http://www.zw2.cn/zhuanti/guanyuwozuowen/" target="_blank" class="keylink">我粌预馈¥郡溃福埃白证挨椁い味叹帳坤椤⒄iみやすい。それにしても、中身切ないもの、心温まるもの、余韻が残るもの、よく分からないもの、心に突き刺さるものなどが味わい深いだ。 物語の主人公は百合子という人である。百合子は誰かが好きになると。その人と身も心も同じにならないと気が済まない性質だった。結婚した後、それが益々ひどくなってきた。夫と同じになるために,色々な工夫をした。それを受け入れてくれない夫ガ嫌になり、最終的には神を愛し、神と同化しようとする。神は彼女に自分の愛の化身の百合を変えさせるという話である。 愛するものを模倣する。その視点から浮かび上がる人間の馬鹿さ(特に女性)を描いた。こういう人間の映しかたがあるだと驚きや尊敬を感じてしまった。この切り口も斬新と気づいた。読み手によって、気に入るところが違うはずであるので、私から見れば、文章の鮮明な対比が目立っている。もちろん、真似をした場合は、自然に見えることもあれば、滑稽なものになってしまうこともある。そして、百合(百合子)の純潔と行動の愚かさの対照ガ鮮明で印象深い。様々な彩りで感慨ガ隠れていると思う。

文学の世界に、東西を問わず、頂点に君臨するような巨匠や天才は多いでしょう。それに憧れ、自分もそうなりたい?a href="http://www.zw2.cn/zhuanti/guanyurenzuowen/" target="_blank" class="keylink">人激ぁ⒆黠Lを真似ることは髭を生やしてまで自分の愛するものになりたがることと同じなのだということなのだ。そして、鉛筆や霜焼けの話は自然主義文学やプロレタリア文学の影響をさしているかもしれない。当然これはただ私なりの解釈である。

それならどうするなのか、美しい花のように、特定のものを愛するのではなく、全てのものを愛しなさいということだ。

もう一つの視点から見れば たぶん異議ガないと思う。誰かと同化したい気持ちは女性の潜在意識の中にあるかもしれない。自分では気づかなかったガ、川端康成先生はそれを目敏く見つけた。 文章の面白さはあるけれど、若いころは彼の物語の理解を妨げてもいた。時代を経っても色褪せない新鮮な眼差しは素晴らしと思い込んでいだ。一切無駄のない言葉の大切さや重みというものをつくづく感じた。噛み締めるように味わいたい一書である。今にして、この掌の小説をきっかけにして、川端康成を再発見している。

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