作业帮 > 体裁作文 > 教育资讯

日语散文集

来源:学生作业帮助网 编辑:作业帮 时间:2024/09/23 03:31:31 体裁作文
日语散文集体裁作文

篇一:不得不看的优美日语散文(中日双语)

心を感じる

一人でいるとき、仕事をしているとき、友達といるとき、旅をしているとき、音楽を聴いているとき、おいしいご飯を食べているとき、心は、何を感じている?人の心は、毎日、その時時の状況で変わる。だから、その変わる心の中を、自分できちんと考えていよう。それをしていると楽しいとか、この人といると気持ちがいいとか、こういうことは不愉快とか、辛いとか。自分の心の内側は本来自分にしか分からない。だからこそ、心の動きに敏感になって、感じていることを、感じている時間を大切にしよう。だって、自分の心を知るということは、自分自身を知ることで、それは、結局、自分の幸せにつながっていくことだから。

感知我心

当你独处时,当你工作时,当你与朋友相聚时,当你踏上旅途时,当你享受音乐时,当你品味佳肴时,你的内心都感受到了什么呢?人们的心情,每天都会因时因地地发生改变,因此让我们真切的感知,我们变化着的内心吧。做这件事你开心吗,跟这个人在一起你快乐吗,这件事你是否很难过,是否心酸。自己的内心,只有你自己才知晓。因此,让我们洞察我们内心的些许变化,珍惜此时珍惜此时的内心吧。因此,只有了解自己的内心,我们才能真正地了解我们自己,也只有这样,才能知道什么才是属于我们自己的幸福。

************************************************************************************************

悪口を言わない日

悪口は時として、絶好のストレス解消になる。

だから、ついついイヤなことが重なると、

悪口を言ってしまう。

だけど、そんな方法ばかりで、

ストレスを発散させるのは、エネルギーの無駄遣い。

だから、ときどき、

悪口を言わない日を作ってみよう。

そして、そのエネルギーをほかの事に使おう。

だって、悪口を言って一時的にスッキソするより

ほかのことをして気分が晴れるほうが、

ずっと「気持ちのいいこと」だから。

不说别人坏话的日子

不说别人坏话的日子

说说坏话,有时候是排解压力的绝好方式,

所以,当心烦的事情越积越多的时候,

就会不知不觉地说起别人的坏话。

但是,如果只用这种方式来减缓压力,

那也只是一种能量的浪费。

所以,偶尔,

让我们有一天不说别人的坏话吧。

然后把那种能量用到别处。

因为,靠说坏话来感受一时的轻松,

不如做点别的事情来放松心情,

这样的方法会更加令你心情愉悦。

************************************************************************************************

<ねこ日记>

水曜(~おはよう)

何月何日 晴れ

ひかリは みずいろ匂い

ねこの 日记にはおひるねの 回数が 书いてある

ブランコの 日记にはきょうの加速度や 飞び立つ梦 书いてある

时计の 日记には爱しいひとが 何度见てくれたか 书いてある

それなら 私のくちびるの 日记にはあなたのなまえ 何回呼んだか 书いてある one two three four five and six …

木曜(~おはよう)

何月何日 梦

ふたりは 近づくかしら

宙の 日记には星と星 出逢うとき 书いてある

カーテンの 日记には谁かがキスした 风の噂が 书いてある

ロケットの 日记なら飞び立つ日まで 指折り数えてる 书いている

そうして 私のくちびるの 日记にはあなたとのその カウントダウンを 梦见てる seven six five four three two one …

My diary is dreaming of kissing you …

おはよう

翻译好了。......

猫的日记

周三早上好

某月某日晴

光线带着淡蓝色的味道

猫的日记里 记录着睡午觉的次数

秋千的日记里 记录着今天的加速度和启航的梦想

时钟的日记里 记录着心爱的人看我的次数

还有在我的嘴唇的日记里 记录着我轻声呼唤你名字的次数

one two three four five and six…

星期四早上好

某月某日梦

两人是否更近一步了呢?

宇宙的日记里 记录着繁星相遇的次数

窗帘的日记里 记录着风儿捎来的 “谁和谁亲吻了”的传言

火箭的日记里 记录着“屈指倒数等待起飞的日子”

而我的嘴唇的日记里 写着的就是梦见与你一起倒数计时

seven six five four three two one…

My diary is dreaming of kissing you …

早上好~

************************************************************************************************

待つこと 耐えること

何のこだわりもなく、決断力が抜群で、一切、ウエットなところがなく、てきぱきと仕事をこなし、決して、崩れたところを見せないクールな人間。そんな人間があなたの周囲にはいないだろうか。いつも優柔不断の人間にとって、クールな人間はすこぶる魅力的に見える。しかし、安易にそのような人間に近づくと、手ひどい火傷を負うことなりかねない。

確かにフールな人間は物事にくよくよせず、吹っ切れているように見える。だが、その吹っ切れ方が問題なのだ。殆どの場合、クールな人間がクールでいられるのは、物事や他人と深くかかわろうとしないからなのである。つまり、クールな人間は自分や他人、そして状況を制御できる範囲内でしか、行動しようとしないのだ。

その点は、オプティミストとの最大の違いだといってよい。オプティミストは、ごたごたに巻き込まれることを恐れない。ごたごたに巻き込まれても、何とかなるさという「楽天性」をもっているからだ。 とはいえ、楽天性を変な自信過剰と混同しないでもらいたい。真の楽天性は待つことと耐えることの大切さを知ってこそ実現される。待つことは、自分や他人を制御しようとすることとは正反対の心の働きである。

待つ能力は、また、痛みや孤独を深いところから感じることのできる能力でもある。そうした能力を持った時に、初めて、愛へ通じる心の扉が開かれるのだ。

等待与忍耐

有这样一类很“酷”的人:他从不拘小节,判断能力超群,工作起来干净利落,从不拖泥带水,也绝不露一点儿破绽。

你的周围有没有这样的人呢?

在总是优柔寡断的人看来,这样很“酷”的人是相当具有魅力的。但是,如果轻易地和这样的人接近的话,会很容易弄得遍体鳞伤。

确实“酷”人做事不畏首畏尾,看起来洒脱自在。但是,问题就出在这种洒脱自在上。

大多时候,“酷”人之所以“酷”得起来,就在于他们从不试图与任何人和事物发生太深的瓜葛。换言之,“酷”人只在自己能够驾驭的范围内行动。

这一点可说是与乐观主义者的最大不同。乐观主义者不怕自己被卷入纠纷与麻烦。即便被卷进去,他也会保持一种乐观心理,告诉自己,车到山前必有路。

话说至此,希望不要将乐观心理与过分自信相混淆。

只有懂得等待与忍耐意义的人,才算是真正乐观的人。等待,与试图驾驭别人,是两种完全不同的心理。等待这种能力,也可以说是能够深刻地感受痛苦与孤独的能力。只有当你拥有了这种能力的时候,你的心才初次敞开了一扇通向爱的大门。

*******************************************************************************************(转载于:www.Zw2.cN 爱 作 文 网)*****

(悩むことと考えること)

悩むことは若さの特権、大いに悩んでほしい。悩むことによって、人は考える力を身につけていく。

しかし、考える力が身につかない悩み方もある。

その一つ。起こってしまったことをくよくよすること。これは、いくら悩んでも、回答が得られるものではなく、ただエネルギーの消耗に導くだけ。

反省しているつもりが、いつのまにか自分を責めることに転じてしまう悩み方もあまり生産的とはいえない。

逆に、責任を誰かにすぐ転嫁しようとする人がいる。そういう人は自分理詰め目でものを考えていると錯覚しているから、なおのこと質が悪い。

考える力を身につけるには、まず、物事をありのままに受け入れる姿勢を養わなければならない。

次に感情に流されずに、原因を冷静に見極める必要がある。そのためには、多角的な視点から物事を捉える癖をつけなければならない。

私たちは考えると言うことを、実際の行動とは別個の動きと見なす傾向があるが、本当に納得すると言うことは、それがそのまま行動に反映されることを意味する。

考えると言う行為は、単に頭だけの作業ではなく、感情や鼓動と密接につながっているのだ。

烦恼与思考

烦恼是年轻人的特权,所以请尽情地烦恼吧。正因为懂得了烦恼,人们才开始懂得了思考。

不过,有很多种烦恼是无法教会人们如何去思考的。

基中之一,就是一味地苦闷于发生的事情而不采取任何行动。这样的话,不论你怎么发愁,都不会得到解决问题的答案,而只是徒劳地消耗能量。

还有一种,就是本打算好好地反省自己,去不知不觉间变成了责备自己,这样也是徒劳无功。

另外一种就是想逃避责任,把责任嫁祸于他人。这种人总是错认为自己处处在理,而实际上这种人的品质更是来恶劣。

要想通过烦恼而懂得思考,首先,就要养成客观地接受和看待事物的能力。

另外,还要避免感情用事,冷静地思考事情发生的原因。为此,就要养成从多角度分析事物的习惯。我们总有这样一种倾向,就是把思考和实际行动看成是两回事儿。其实,你通过认真思考而接受的东西,应该真实地反映在你的行动上。

所谓思考这种行为,不单纯是大脑的工作,也是感情与实际行动密切相连的。

************************************************************************************************

篇二:日语散文

日语散文欣赏——《人生》

人生

井上 靖

私は一本の長い階段を設ける。一年三百六十五日たつと、一段上にのぼる階段である。その階段の六十八段目の一番上のところに私が腰を降ろしている。そして妻、二人の息子、二人の娘、その配偶者、そして孫たちというように、長い階段のところどころに、十何人かの男女が配されている。

下から二段目のところに、去年(昭和四十八年)生まれた幼児二人が、転がらないように紐で結び付けられている。どちらも男の子である。まだ這うこともできず、口もきけない。しかし、なんといっても、この英児二人が際立って溌剌としている。声から何十段でも階段をのぼって行くエネルギ―を、その小さい体に詰め込み、いかなることでも、実現できる可能性を身内に貯えている。まだ人生のいかなる汚れにも染まっていない。本能的に母を求め、乳を欲しがる以外、いかなる欲望も持っていない。人を羨むことも、人を憎むことも、歓心を買うことも知らない。栄誉も、金も無関係である。時時笑うが、神様が笑うことの練習をさせているとしか思わない。ただ無心に笑うだけである。

人間はみな、この英児から出発している。そんな思いが突き上げてくる。この二人の英児が私の腰をかけているところまでのぼるのは大変である。英児のいる二段目のところから上を仰ぐと、気の遠くなるような遠さであろうと思う。三十段目から四段目あたりにかけてばら撒かれている息子や娘たちは、いつか青春期をぬけて、壮年期に入ろうとしている。当然私などの知らないそれぞれの人生の哀歓を経験しているところであろうと思う。私は残念ながら、そこへ入って行ってやることはできない。いかなる問題があろうと、それぞれ自分たちで処理してゆく他はない。父親がくるしんだように悲しまなければならないであろうと思う。そういう自分で歩き、自分で処理していかねばならぬものが、人生というものであろうからである。

译文:

人生

我设计了一条长长的台阶。这是一条经过一年三百六十五天便升一级的台阶。我坐在这台阶第六十八磴的最上端。接下来便是妻子、两个儿子、两个女儿及其配偶者以及孙子们,这十几个人分散的排列在这台阶的各个地方。

从最下边数第二个台阶上,为了不让其掉下去用带子绑着两个去年出生的婴儿。两个都是男

孩。他们目前还不会爬也不会讲话。然而,尽管如此,这两个婴儿却十分显眼,充满了生机勃勃。他们那小小的体内装满了从今而后要攀登几十磴台阶的能量,同时也酝酿着不论任何事情都可以使其变为现实的可能性。他们还没受到世俗人生的任何污染,只是出于本能,寻找妈妈,要吃奶,除此之外没有任何欲望。他们既不知道羡慕人,又不晓得憎恨谁,同时也不会讨人欢心,与名誉和金钱更是毫无关系。他们时而笑一笑,但这笑就能让人觉得好像是神灵在让他们练习似的,只是天真无邪的笑着。

人类都是从着婴儿期长大的。我突然浮现这样的想法。这两个婴儿要爬到我现在坐的地方,的确不容易。我想,从婴儿所处的第二磴往上看的话,那距离一定是无限遥远的吧。而分散在第三十至四十磴之间的儿子和女儿们,不知何时已度过了青春期,正要步入壮年。当然,他们各自也一定经历了我所难以知晓的人生的喜怒哀乐。遗憾的是,我无法体会他们的这些经历。不论有什么问题,都只有靠他们自己去解决。我想必须让他们像其父亲一样经历所要经历的痛苦,体验所要体验的悲伤。因为这种必须由自己来体验、自己来处理的经历就是所谓的人生吧。

篇三:最基础日语入门第293期

現代の茅盾文学家。代表作『蝕中編小説」3部作、長編小説《夜中」など。

巴金の現代文学家。代表作は長編小説『激流三部作」(『家』『春』『秋』)など。

老舎現代小説家、劇作家。代表作は長編小説『駱駝祥子』、『茶館」など新劇。文章が質素で、ユーモアに富んで、濃厚な北京地方特色は、「京派」文学の代表人物。

葉聖陶現代文学家。代表作は長編小説『オランダ焕之』、童話集「案山子」など。

徐誌摩現代象徴の詩人、新月の主な代表。代表作は詩集『誌摩の詩』、『翡寒い翠の夜」、散文集「落ち葉」など。

聞一多現代象徴の詩人、新月の代表格律を提唱し、新しい。代表作は詩集『蝋燭』、『ない』。

朱自清現代散文家、詩人。代表作は诗文集「痕跡」、散文集「後ろ姿」など。

鬱達夫の現代文学家。代表作は小説集「落ちぶれ」など、作品を表現した靑年の愛国心を、労働者の不幸な運命と悲惨な生活、情緒の感傷いきり立つ。

氷心は現代文学家。代表作は詩集『星』、『春水』、『寄散文小さな読者』、『小さなオレンジ色』、『桜』など賛。

赵树理現代作家。代表作の短編「小二黑結婚』、『板话」など李有才中編小説。

孙犁現代作家。代表作は『ハス澱』、『河北省にある地名?クロニクル』の長編小説「風雲初记」など。

(3)中国の文化の常識

1 .古代科挙試験(から隋、盛明、清光緒三十年に廃止)

レベルの意味

院の試験は「童試験」は、県級試験に合格し、童生、「助産」、つまり「秀才」。

郷試は「秋季の試験」、級試験に合格し、助産、“挙人」。

みると「春季の試験」には、国家級の試験に合格し、有権者が、「貢士」。

殿試国家級試験、皇帝選考、貢士が参加し、「進士合格」。その中に、第一名「状元」、第二名「榜眼」、第三名探花」。

注:内容は四書五経など、規定の文章のフォーマットは「八股文文」。

古代の年齢の呼称。

意味分類カテゴリー意味

産衣未満40歳歳の赤ちゃんの代

子供の2~3歳の子供知命之年50歳(またも「天命を知る」、「50」

垂れ髪幼年児童(またも「角髪」)還暦の60歳

カルダモン女子13歳歳を過ぎてから70歳

及び笄女子は15歳老齢80、90歳

冠をつける男子20歳は「男子の20歳」)頤の年100歳30歳30歳――――

3 .古代の刑

意味分類カテゴリー意味

入れ墨は「墨刑」、額の頬に入墨墨塗り炮烙人を焼き死

劓打ち割鼻車裂きの刑と「車裂きの刑」

笞刑と「叩き」、板(背、足、尻)汤镬人を煮て死ぬ

刖刑足を切り落として打ち切り腰から断ち切る

宫刑またも「腐刑」を男性生殖器凌遅刑と「八つ裂きにする」

に同じ刑そぎに膝蓋骨捨て市暴尸街頭

昔、死刑をさした首を刎ねる――――

古代の主要な祝日4。

意味分類カテゴリー意味

元日に正月初一から七夕、年七月七日、女性乞巧奠(と)

人日正月七日、主に子供のお中元は七月十五、祭り鬼神、またも「節」

元宵正月十五日、提燈を弔るすを芝居、またも「イルミネーション」中秋十五夜、月見、郷愁にかられる

社日春分前後、祭りの祈り農事重陽の9月初九、山に登って、挿し茱萸災難よけ

寒食清明前の2日、3日(中間子禁火ツイ)「冬至と19日まで」、節気の起点

清明の4月初め、墓、祭り腊日師走八日、飲む「臘八粥」

端午の節句五月五日、粽を食べ、漕ぎドラゴンボート(屈原)大晦日の一年の最後の日の夜、辞

旧正月

5 .古代官職

(1)言葉

カテゴリ拝遷抜く責める左遷罷免する以外征辟出移す乞骨

意味授官ぐらい降官免官求人中央役人転任地方官大臣が辞任

(2)6部

カテゴリ分類職責職責

官職を任免吏部、升调など、刑部司法、刑牢獄、事件など

戸部土地、税収、戸籍など兵部軍事、軍、国境など

礼部式、科挙、学校などを作成するには、水利など、工部工程

「6部」は漢以後の中央官職、各部長官は、尚書、アシスタントを士郎。

6 .古代纪年法(十干:バイバイ丁戊己庚辛壬デ;十二支:事の道理辰巳午未申酉戌亥)

類別の意味

干支紀年「十干」と「十二支」と題して似合う紀年の方法。その特徴は:

A .十干十二支と各1位をつくる紀年、例えば「甲子園年」、「乙醜年」など。

B .十干十二支が似合うとは永遠に、偶数奇数は偶数奇数パリティを組み合わせ、現れない。

C.60年循環、循環。

年号紀年漢武帝から、帝王即位が年号後で帝王年号来紀年。例えば:康熙元年など。

王公年次紀年に春秋戦国時代の一種の纪年法、例えば:赵惠文王16年。

7 .中国文化史上初めて」

カテゴリー名称作者

第1部诗歌全集『詩経』の作者不詳

第1部軍事著書『孫子兵法」春秋?孫武

第1部の国別体史書「国語」春秋?左丘明

第1部編年体史書「春秋」春秋?穴

体裁作文